金武きんキラキラ通信

自称金武町親善大使!が勝手に沖縄県は金武(きん)町の魅力を紹介しちゃいます!

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「久しぶりの徳次郎商店

BEFORE「年末年始は.....

2014 12/23

学ぶことは楽しい♪

ハイサイ~sei
自称金武町親善大使
ハイビスカスハイビスカスがお届する金武きん☆キラキラ通信へ
お越し下さりありがとうございます。


昨日、会社であみだくじをしました!
年2回恒例の
お歳暮抽選!!

どの線にしようか悩んでると(笑)総務の事務の子から
「ハイビスカスさんは、珈琲がいいんですか?」
(お中元はキーコーヒーのドリップセットが当たったので)

と、聞かれ、

いや、もう珈琲はいいわ

ビールセット当たりますように
(。-人-。)

と、買うわけでなく、もらうくせに
珈琲は要らね~とドヤ顔( ̄ヘ ̄)で言ったのは
こんな理由から!


珈~琲~焙~煎~レッ~ス~ン
(ドラえもん風に


ご存知、1月12日の田芋カフェイベントに向けて
いろんなことを勉強中なのですが
先日はタリーズコーヒースクールへ行き→

美味しいコーヒーの淹れ方を学び
今回は、そんな流れでカフェに関することを
検索、検索、検索していると
たどり着いてしまった
自家焙煎珈琲


私の辞書には
「珈琲を自分で焙煎する」


なんてことが書かれてありませんでした。
焙煎なんて、家でできるんですか~~~
((((((ノ゚⊿゚)ノ


気になる...

気になる......

気になる~~~~


でも、今月は有給休暇使ったし、仕事も忙しいし
平日には行けんしな~
でも年内には受けたいよな~ともやもやしており
出張レッスンに来て頂きました~
( ̄▽+ ̄*)


そう!上記の写真は数々の創作?!料理を考え出す
ハイビスカス部屋の1口コンロ1畳キッチンです(笑)
焙煎珈琲の先生にも
見たことない食材が色々ありますね...と
言われました(笑)
一緒に受けたアンジュさんには
「鳥買ってんの?!笑」


最近でこそ、メディアに登場しておりますが
ナッツやら粉やら
スーパーフード食材がズラリ!
ウーニンさんのブログ見ては自分に必要なものを取り入れて!


話それましたが、恐れ多くも焙煎珈琲と
先日頂いた○○ー○珈琲豆と飲み比べ


当然、煎り方、煎る時間によっても仕上がりは違ってきます。



実際に体験してみて総合的にどうだったのか!!


ベタにどちらが美味しかったとは敢えて言いませんが
飲み比べると違いははっきりわかりました
ヽ(゚◇゚ )ノ
こういった実験(ではないか)は面白いですね~


自宅で焙煎することは
全く苦になりません


むしろ、私は煎ってる時間がワクワクするタイプ
o(^^o)(o^^)o


そりゃ~、煎って、豆を挽いて、フィルターに通してと
総合的な時間を考えると
めんどくさい~と感じるかは人それぞれなのですが
煎ること自体は4杯分なら5分もかからない。


うーむ。


会社では毎日1杯珈琲を飲んでます。
レッスンを終えたあと
色々なコストやら時間やらを総合的に考えて
私のライフスタイルには向いているのかいないのか。


v(^-^)v


何でもそうですが、学ぶということは
一つ選択肢が広がる気がします。


さて、どうしよう~


ここ数ヶ月
カフェに集中しており、三線練習がおろそかに
なっておりました。
今日は先生に4時間の特訓を受ける予定です!
行って参ります~


最後になりましたが、出張レッスンも
交通費のみの実費で受けてくださいました
焙煎珈琲のブログはコチラです!
↓↓↓
コーヒー焙煎&グルーデコレッスンKoffieサロン


発酵食品等も色々されており
食についてもいろんなお話をご存知だったので
私も紅茶キノコを見せました(笑)


本日も金武☆キラキラ通信にお越しくださり

ニフェーデビル


読者登録してね ペタしてね

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

学ぶことは楽しい♪

(4)TB(0)

AFTER「久しぶりの徳次郎商店

BEFORE「年末年始は.....

COMMENT

  • No.5144 1. あー!

    ハイビスカスさん、私もウーニンさんブログ見てます!紅茶きのこ、どないですか?来年挑戦してみるかな。カフェに向けて楽しそう!

    投稿者:さんご 2014/12/23 (火) 14:43 [ 編集 ]
  • No.5146 2. Re:あー!

    >さんごさん

    さんごさんにはバニラさんを知るきっかけになったし、これからもキレイ情報よろしくお願いします♪
    紅茶きのこ必要の際は連絡くださいね~☆

    投稿者:沖縄県金武(きん)町のハイビスカス 2014/12/23 (火) 21:31 [ 編集 ]
  • No.5147 3. やっぱり

    凝り性やねぇ
    始めたら極めるよね
    田芋カフェを楽しみにしてますよ(^^)/

    投稿者:琉神やなわらばー' 2014/12/24 (水) 07:36 [ 編集 ]
  • No.5148 4. Re:やっぱり

    >琉神やなわらばー'さん

    飽き性にならないようにします( ̄▽+ ̄*)アハ

    投稿者:沖縄県金武(きん)町のハイビスカス 2014/12/24 (水) 12:55 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top

